レンタルの流れ
1:ご相談・お問い合わせ
サービスご利用の前に・・・
- 要支援・要介護と認定された方は、介護保険にてレンタルサービスをご利用いただけます。
介護保険以外でもレンタルサービスはご利用できますので、お気軽にご相談ください。 - 介護保険でご利用になる場合は、介護支援専門員(ケアマネジャー)にケアプランの作成をご依頼ください。
- 福祉用具に関するご相談やお問い合わせは、当社へご連絡ください。専門相談員が承ります。
2:福祉用具選びのサポート
福祉用具を選定させて頂きます。
- 相談の上、お客様の在宅生活に必要な福祉用具について、専門相談員が選定・提案をします。
- レンタルサービスのしくみや料金のお支払い方法などをご説明します。
- 提案、選定、その他の説明にご理解いただけましたら、福祉用具をお申込みください。納品場所や日時などをご相談させていただきます。
3:ご納品
商品の取扱方法をご確認いただきます。
- お客様のご希望の日時をお伺いし、相談の上、専門の相談員が納品します。
- 納品した福祉用具をお客様に合わせて調整し、適合状況を確認します。
- 福祉用具のご使用方法や、ご使用上の留意点などをご説明します。
4:ご契約
契約内容をご確認いただきます。
- 納品した福祉用具をご確認いただいた後、契約内容を説明します。
- すべてご了承いただけましたら、契約書を作成し、契約書にお客様のご署名・ご捺印をいただきます。
5:レンタル料金のお支払い
レンタル料金のお支払いをお願いします。
- 月々のレンタル料金のお支払いは、ご指定の金融機関口座からの自動引落し・お振込よりお選びいただきます。
- レンタル料金は、ご契約時にお選びいただいた方法でお支払いいただきます。
6:メンテナンス/アフターサービス
レンタル中の福祉用具についてのご相談は・・・
- ご使用中に不具合が生じた場合は、当社までご連絡ください。迅速に対応します。
- 身体状況の変化などの理由で福祉用具の変更をご希望される場合は当社までご相談ください。
7:ご解約・引取り
福祉用具が不要になった場合は、お早めにご連絡ください。
- レンタルサービスの終了をお電話などでご連絡ください。
- お客様のご希望の日時をお伺いし、相談の上、速やかにお引取りします。
- ご連絡日以降のご希望日がレンタル終了日になります。
8:消毒/点検/洗浄/保管
安心してご利用いただくために・・・
- 引き取った福祉用具は、速やかに消毒を実施します。
- 点検やメンテナンス、補修を行います。
- 新たなご利用まで、清潔室(保管庫)にて、万全な体制で保管します。